ねごと "お口ポカーンフェス?! 〜ex it! 抜け殻ツアー〜" セットリスト

ねごと お口ポカーンフェス?! 〜ex it! 抜け殻ツアー〜
2011年9月17日(土) 18:03〜20:20 福岡 DRUM SON
ゲスト:group_inou

group_inou(18:03-18:43)
 01. SHIP
 02. PR
 -MC1-
 03. ZYANOSE
 04. (未発表曲)
 05. MAYBE
 -MC2-
 06. COIN
 07. HALF
 -MC3-
 08. RIP
 09. QUEST

ねごと(19:05-20:20)
 01. インストゥルメンタル
 02. サイダーの海
 -MC1-
 03. ループ
 04. 七夕
 05. ワンダーワールド
 -MC2-
 06. ビーサイド
 07. 季節
 08. week...end
 -MC3-
 09. 透き通る衝動
 -MC4-
 10. メルシールー
 -MC5-
 11. カロン
 -MC6-
 12. ふわりのこと

group_inou
-MC1- (おとなしいオーディエンスに対して)
「HEART」リリース後に福岡に来たときは震災直後だったけど、お客さんに温かく迎えられて元気付けられたんですよ。ヒューとか言われると調子乗るタイプなんで、ガンガン来てください。
-MC2- 台風で移動が大変だった
広島ではホテルの広い部屋に泊まったので、靴下だけの全裸で部屋の中グルグル歩き回ってたら、クーラーの水が背中にピチョンと落ちてきてヒャー。これくらいも調子に乗っちゃあいけないのかよと思った。
-MC3- 対バンの「ねごと」の話
ライブ当日まで敢えて聴かずに楽しみをとっておくつもりが、前日YOUTUBEで観てしまい、我慢できずにCDを聴いてしまった。ミニアルバムとフル1stアルバムの両方とも。「ワンダーワールド」って曲が良いんだけど、ミニアルバムの方だけに入っているのが憎い。

ねごと
-MC1- 車で12時間かけて福岡まで来ました
・ドラムスの小夜子さんがgroup_inouの「イルカのイルカくんタオル」を広げて、「ひとつひとつ顔が違っててカワイイ。最初ドラえもんかと思った」
・MC用お立ち台→「この上に立つと、ムーディ勝山の気分。いつもより饒舌に話せる気がします」(蒼山)
・「スピッツ」が大好きなので福岡(草野マサムネさんの出身地)に来れて嬉しい→「さわって・変わって」を歌う幸子さん。「天神駅の改札口で 君のよれた笑顔♪」
・みんな一緒に月まで行きましょう、宇宙まで行きましょう。「ループ」!
-MC2- 乙女的に苦い思い出
・ライブの打ち上げで、ギターの瑞紀さんがgroup_inouの佐藤さんにトイレのドアを開けられた話。
・ここからは日常の景色の渦を歌った曲が続きます。「ビーサイド」。
-MC3-(蒼山)
・17歳でバンド組んでから4年。形はアメーバのように変わっていきますが、これからもよろしくお願いします。
・「元気ですか!」(客席歓声)「元気ですか!」(客席歓声)「(アントニオ猪木のモノマネで)元気ですか!」(客席苦笑) →数回リピート
-MC4- (「メルシールー」に入るところでトラブル? つなぎトーク)
・イントロ最初のフレーズだけ出てしまって幸子さん「テヘッ」
・心理テスト「川に人面ワニがいます。その顔は誰ですか?」「皆さん異性の顔を思い浮かべましたか?その人は・・・あなたの好きな人です」(マネージャーがワニ顔とのこと)
-MC5- 今を信じたいという気持ちを込めました。「カロン」!
-MC6- 今夜よい夢が見られますように。「ふわりのこと」。

その他 メモや感想
・ライブハウスだと、背が低い観客はアーティストが見えない(アーティストの背が低ければ尚更)ので、お立ち台は良いと思った。
・ライブ終了後、group_inouとねごとの皆さんが物販にやって来て、笑顔でサイン書いたり商品を手渡したりして、ストアライブのような雰囲気。こちらが小銭数えてる間、幸子さんが商品を手に踊って待ってるのがタマランかわいさでした。