plenty 2012年 春 ワンマンツアー セットリスト

plenty 2012年 春 ワンマンツアー
2012年5月3日(木・祝) 18:06〜20:00 福岡 DRUM LOGOS

 OP. Hide and Seek (イモージェン・ヒープ)
 01. はじまりの吟
 02. 待ち合わせの途中
 03. 最近どうなの?
 -MC1-
 04. 理由
 05. 人との距離のはかりかた
 -MC2-
 06. おりこうさん
 07. 普通の生活
 08. からっぽ
 09. 匿名
 10. スローモーションピクチャー
 11. あいという
 12. 拝啓。皆さま
 13. 少年
 14. 大人がいないのは明日まで
 15. 砂のよう
 16. 枠
 17. 空が笑ってる
 18. 風の吹く町
 -MC3-
 19. 蒼き日々

encore
 -MC4-
 20. 明日から王様


-MC1-
(水を飲みながら)「福岡.....................」「次行くたい」(会場笑)
-MC2- 博多どんたく
今日はどうもお祭りらしくて、人が多くて。一昨日来て、福岡で2日間謎のオフ。それでどんたくを楽しめないってのは..............次行きます。
-MC3-
・(会場からオフの日の話を振られて) 映画見に行った。何の映画?.........いやそれは...ちょっと......著作権とか。(会場笑)
・皆さん、生きててどうですか?これから生きてて辛いこともあるでしょう。
・昨晩TVで観た桜の特番(春と桜を待つおばあさんの話)で、夜中号泣して疲れちゃった。
・(メンバー紹介) ドラム:中畑大樹、ベース:新田選手。
-MC4-
(アンコール)やりますたい。以前アンコール気まぐれにやり過ぎて。しゃべりたいことはいっぱいあるけど、いいよね、そういうのは。


・感想その他
とてもいいライブでした。アーティストがすごくノッてるわけでもオーディエンスが盛り上がってるわけでもなく、むしろステージも客席も間違わないように距離を測ってる感じの静けさというか、ただそれすらもplentyの楽曲に合っていて、詞や音がすうっと入ってくる。「普通の生活」とか「匿名」とか、こんないい曲だったのかと。会場のDRUM LOGOSも聴きやすかった。個人的には坂本真綾さん以来だけれども、そのときもよかった印象が残ってます。

過去のライブを振り返ったとき、とても感動したはずなのに結構忘れてることが多くて、そういうのを繋ぎとめておきたくてセットリストやメモを残しているのだけど、今日のMCなどは字面だけ見ると実際その場にいたときのニュアンスとだいぶ違う。「皆さん生きててどうですか?」との唐突な問いに、私たちはその場の空気読まなきゃみたいな習慣からか、反射的にとりあえず笑ってしまったりするわけですが、「いや、そんなんじゃないんですよ、全然(笑)」と江沼さんが慌てて打ち消すくだりとか、残り時間が少ないおばあさんの話とか。生きていくって、辛い。嬉しい。ヤバイ。

ライブ後、せっかくの博多どんたくなので、新天町の特設ステージで津軽三味線聴いて、しゃもじ叩きながら踊ってきました。帰りの夜道を歩きながら「蒼き日々」を熱唱する○十代。ヤバイ。

 朝が来るまでは僕だけが正義。
 明日を笑えるように何を裁く
 今更何を怖がる?
 独りよがりでいいだろ