ダメすぎる日本の男社会

news.yahoo.co.jp

ここまでダメすぎると言葉がないな。こんな政治ではそりゃあ少子化進むでしょうよ。育休は会社から見れば休みなんだろうけど、当事者にとっては休みでも何でもなくて、ずっと働いているのと同じ。そこが分かっていないあたり、やっぱり日本の男社会はダメだ。

うちの会社の育児・介護支援制度とかも、制度を利用する人のことを考えていない使いにくい制度で、育児・介護をする立場になったことがない人が作ったような、会社として配慮してますと言いたいだけの制度なんだよなあ。

子供のクラブチームもそう。パパさん連中はチームの仕事にママさんをアサインしまくって「やってるうちに楽しくなるから!」とか言うが、両親そろってチームに出てきたら家の仕事は全て止まるんだけど、そこはパパが家に帰ってからやるんだよね?やらんだろうなあ。ママさんがチームの仕事を簡略化しましょうと提案するのを「いや、そこは子供ファーストでやってもらわないと」ともっともらしいことを言って片っ端から却下するくらいだからな。要は自分の都合でしか考えてないのよ。

育児も家事も、飯すら自分で作れないような連中が、社会全般で幅を効かせているうちは少子化は解決しない。なんで自分がやったこともない仕事を上から目線で語るかなあ?おまえら貴族かよ。日本の地盤沈下はまだまだ止まらんな。