鶴×FUNKIST 鶴の恩返し〜結成10周年 in 福岡〜 セットリスト

鶴×FUNKIST 鶴の恩返し〜結成10周年 in 福岡〜
2013年7月28日(日) 17:30〜20:21 福岡 DRUM SON (\3,000 +drink\500)

FUNKIST(17:30-18:38)
 01. ORACION
 02. ペンギン
 03. GO NOW
 04. WINTER LION
 05. ROOTS
 -MC1-
 06. 愛のうた
 07. Dance in the world
 08. SHINE
 09. ムーンライズ カーニバル
 10. SUNRISE

鶴(18:58-20:21)
 01. 小さくても世界は変わってる
 -MC1-
 02. ハートの磁石
 03. その一歩
 -MC2-
 04. ハイウェイマイウェイ
 -MC2-
 05. 鶴さん
 06. ダイナマイツ勘違い
 -MC3-
 07. カミナリベイベー
 -MC4-
 08. アイタリナイ
 09. 踊れないtoフィーバー
 10. 夜を超えて
 -MC5-
 11. ソウルメイト今夜
encore
 -MC6-
 12. 夏の魔物
 13. 恋のゴング

FUNKIST
-MC1-
(すし詰めの会場を見て) 狭くない?(笑) 水分補給して、隣の人の様子に気を付けて(笑)。こんばんは、田中ですw
(メンバー紹介)
[染谷]ドラムスの住職が小さくなりました。
[オガチ]皆さんはいつから大人になりましたか?
[染谷]そういうの忘れたくて(ライブに)来てるんじゃないの?
[オガチ]皆さんの大人になった瞬間を教えてください。
[染谷]聞けよ!w
[オガチ]俺は染谷のオモチャじゃない。
[染谷]元ネタは「千昌夫」「おもちゃ」「YOUTUBE」でググってみてください。次の曲をすべての田中たちに捧げます。


-MC1- コール&レスポンス「鶴です!」の練習
-MC2- 結成10周年 鶴のお恩返し。初めてワンマンやったのが福岡。それから5年。DRUM SONってどらむさんに聞こえるよね。
-MC3- (2曲目あたりから「次が最後の曲です」「えー」を連発) その「えー」が堪らない。(新曲「カミナリベイベー」の紹介)10年やってきて「恋のゴング」と曲のタッチがあんまり変わってない(笑) 男心ってなんだろう。女心はわかりませんw
-MC4- (トークのカンペを探すが、暗くて見つからず)「照明さん、明るくして(笑)」 カンペの言い訳で、山下達郎さんのカンペの話やライブで繰り返し同じトークをする話をしながら、「SPARKLE」のカッティングギターのイントロを演奏。「あと、物販のチケットは「最高」で買う、「最低」でも手に取る。スルーは無しで。」
-MC5- ライブハウスにあるもの、音楽の根底にあるもの。アルバム「ソウルメイト」のきっかけになった曲です。
-MC6- FUNKISTの話。汗だくのシャツに、客席から「着替えが無いの?」。これを「嫌いじゃないの」と聞き違えて、「嫌いじゃない?OKOK」と妙な盛り上がり。「これからアタックする人も、すでに惨敗した人も。「夏の魔物」」

その他
FUNKISTV・ファーレンの本拠地で応援ソングを歌う話をしていたが、時折マイクを通さず真摯にメッセージを伝えようとする染谷さんには、ドリブル突破を仕掛け続けるサイドアタッカーの不屈を感じる。CDではFUNKISTの歌詞の直球ぶりに怯んでしまうが、ライブでは丁度良い。てか長崎は十分調子良いので、むしろ北九州の残留のために歌ってほしいw