南佳孝 & 永井龍雲 〜気ままなふたり〜 セットリスト

南佳孝永井龍雲 〜気ままなふたり〜
2014年5月6日(火・祝) 17:00〜19:03 コスメイト行橋 (\5,000)

主催者代表挨拶(17:00-17:03)

永井龍雲(17:03-17:55)
 01. 今度生まれてくるとしたなら
 02. つまさき坂
 -MC1-
 03. 同窓会
 04. 道標ない旅
 -MC2-
 05. 暖簾
 -MC3-
 06. 先人達の遺産
 07. ルリカケス

南佳孝(17:55-19:03)
 -MC1-
 01. さらば恋人(堺正章)
 -MC2-
 02. 遥かなディスタンス
 -MC3-
 03. 夜間飛行
 -MC4-
 04. スローなブギにしてくれ
 05. 涙のステラ
 -MC5-
 06. エスターテ(日本語詞)
 07. プールサイド
 08. Scotch and Rain
 -MC6-
 09. Midnight Love Call
 10. モンロー・ウォーク
encore
 11. You've Got a Friend(Carole King)
 12. 上を向いて歩こう(坂本九)


主催者代表挨拶
西村氏「レディース アンド ジェントルメーンw」

永井龍雲
-MC1- みなさん、ただいまです。……湘南、長井の浜とは違う……親父が草刈り
-MC2- 若いファンを開拓
-MC3- 娘がアメリカ留学……ニューアルバム……知覧特攻隊

南佳孝
-MC1- 南佳孝を支え続けるマニアックなファン
-MC2- からあげ太郎(行橋市の唐揚げ屋)
-MC3- 永井龍雲南佳孝の音楽は水と油
-MC4- ソロは落語のようなもの
-MC5- 新宿のギター屋で買ったテスコ
-MC6- ブラジルレコーディング

その他 メモや感想
永井龍雲さん、南佳孝さんともにギター一本のステージ。共演はなし。南佳孝さんの「Scotch and Rain」が良かった。南さんは「昭和の曲です」「40年やってヒット2曲」などと自虐的なことを仰ってましたが、いやいや、今、カッコイイですよ!あと、「エスターテ」も。南さんのヴォーカルは、アーティストの年輪を感じる味わい深さでした。

昔からのファンは、好き過ぎて、そのアーティストの過去と今を比較してしまいがちですが、それで新しい魅力が見えなくなっている危険性があったりするかも、と自戒しました。1982年と言えば、当時の自分にとって、山下達郎「FOR YOU」だったのですが、今「SEVENTH AVENUE SOUTH」がこれほど胸に沁みる。情景が目に浮かぶ。歳を取るのも、悪いことばかりじゃないと思えますね。

歳と言えば、龍雲さんの声は衰えないですねー。龍雲さんの地元の同級生の方にそう話したら、「いや、昔はもっと凄かった」ですって。まあそりゃそうなんでしょうけど(笑)、相対的に見てやっぱり凄いですよ。