QMAは覚えゲー

「覚え」を只の詰め込みととるか、知識・経験ととるかで印象は異なりますが、QMAに限らず、クイズは覚えゲーです。

多分こう言われる理由に、「覚えさえすれば何とかなる」という気分があるのだと思います。100m走は、走りゲー、重量挙げは、ちからゲー、と言われないのは、簡単なことではないと誰もが認識しているからでしょう。

かつて、クイズのビデオゲームは数千問覚えれば終わりでしたが、10万問を遥かに超え、さらに最新ニュースが随時追加されるQMAで、全ての問題を20秒以内に正解するのは至難の業、というか不可能です。それを身をもって知るQMAプレイヤーは、「覚えさえすれば」なんて軽々しく言えません。もしできればどんなにすごいことか。

大量の情報を効率よく覚える、そして必要なときに素早く引き出す。脳の使い方は奥が深いと、QMAをやるほどに思います。