QMA7未だ入荷せず

店員の話が微妙だったのでどうかなと思っていましたが、未だQMA7は入荷せず、結局QMA6をやっていたりするわけですけど、QMA7の稼動開始でQMA6のトーナメント人数が減ってきました。先行稼動日の3/17で8〜10人、一般稼動初日の3/24で4〜6人くらいまで減ってきていましたが、3/30にはゴールデンタイムながら初の全com試合に遭遇。
あまり過疎ると対戦としては盛り上がりに欠けるのですが、これはこれで良いところもありますね。タイム勝負にならないので、じっくり問題文を読めるぶん記憶に定着させやすいですし、おまけにかなりの確率でcomが正解してくれます。クイズそのものを楽しむだけならこれもアリかなあ。
人間の対戦相手がひたすら無回答で時間切れだったり、全問秒速で不正解連打だったり、時々殺伐としているのが微妙にモヤッとしますが・・・「サブカウゼエ」って日本語にすると「覚えてやがれ」みたいな意味でしょうか。きっと宝石でサブカという凄い人も世の中にはいるのでしょうが、まあそんな話はさて置いて、QMA6に取り残された者同士、残り少ない6の時間を穏やかに楽しもうじゃありませんか。