「のぞみ」期間限定で子ども無料

news.yahoo.co.jp

対象は東京―博多間のうち、近距離を除く大半の区間の普通車指定席とグリーン席。大人と6歳から12歳未満の子どもの分を「エクスプレス予約」または「スマートEX」で同時購入するほか、全員がICカードで乗車することなどが条件。購入後、2週間程度で子どもの分を運賃を含めて全額返金する。

コロナ禍で失われた旅行需要や子供たちの経験の場など諸々を回復できる良い案だと思うのだが、記事のコメント欄がブーイングで溢れて大変なことになっている。うるさい子供が新幹線に押し掛けて迷惑だとか、子連れだけ優遇するなとか、余裕のない言葉のオンパレード。そりゃあね、私ら皆仕事に追われまくって、お金カツカツで生活苦しくて、分かりますよその心境は。

でもね。少子化って金の問題だけじゃなくて、こういう世の中の空気が大きいと思う。「子供は世の中全体で育てる」というかつてのコンセンサスはもはやどこにもない。電車とかそういうとこで、みんながちょっとずつ辛抱して見守り育てた子供たちが、将来大人になって私たちの世の中を支える力になるのだが。きっと子供たちの何人かは、電車の中で優しく接してくれた大人のことをずっと覚えていて、いつか親になった日にふと思い出すんだと思うよ。

だいたい、日本がこんな状況になったのは明らかに政治の失策なのに、割を食った国民同士がコメント欄で殴り合ってるのって本当に不毛。怒りの向け処はそっちじゃないだろ。