QMA7デビューと終焉

地元にQMA7が入らないままこれ以上遅れるわけにもいかないだろうと、隣町まで行って7デビューしてきました。しかし実際来てみるとやはり遠い。ここまで毎日来るのはありえないですね・・・

QMA5でリエル、6でサツキと新登場キャラクターが務めてきた等身大ポップは、7では旧キャラのシャロン。今回は前作の選択可能キャラクター15人のうち9人が削除され、新キャラ4人(その後更に+2名)が追加されましたが、ゲームの"顔"とするには弱い、というコナミの判断でしょうか。

良い変更点としては、トーナメントの準決勝が2分割されたこと、決勝で単一形式も選択できるようになったこと。残念な変更点としては、魔力ポイントが廃止されたこと。実力を測ることができる数少ない指標だっただけにもったいないことです。

協力プレーもやってみましたが、最終フロアで回線落ち。なんとここまで金使わせておいて、再接続できないとは驚きです。PASELIって、そのための仕組みの一部と思ってたけど、つまるところ金を効率よく落とさせるためだけのアイデアなのか。


・・・というところまで随分前に書いたまま、このところ公私共に生活が変わって時間がなく、何ヶ月もゲームをやらない日が続いています。以前からは考えられないですが、このままやらなくなるんじゃないかという感じは結構ありますね。何十年もやってきた割にはあっけないものです。